2017年5月30日火曜日

【子供と起業13】起業家へのインタビュー

こんにちは。鈴木貴之です。

「Fast cash for kids」の本も第二章目に入りました。

この章の中で「起業の為の6つのステップ」が紹介されていました。そのステップとは、

1.機会を見抜く
2.計画を立てる
3.リスクを想定する
4.事業を開始する
5.マネージメント
6.利益を出す

となっていました。これらの6つのステップが分かるだけでもこの本の値段分の価値はある、と私は思います。なぜなら、少なくとも何かを始めようと思った時に、「このステップに沿ってやってみよう」という手掛かりとなるからです。

特に最初のステップが「機会を見抜く」というところが気に入りました。

なぜなら、多くの失敗する起業家の陥る罠は、「私はこれができるからこれを売ろう」と思って事業を始めてしまうというものです。売るものを決めてから、誰に売ろうか考える。

そうではなくて、この記事にも書きましたが、「ニーズを見つける」か「ニーズをつくる」ことがビジネスの原則なので、まずはそこから入らないといけないのです。

でも、「何を売ろうか?」から入っちゃう人が多い。それが大きな問題だと思います。


さて、この章ではさらに次の言葉が出てきます。

Copy success(成功を真似しろ)

そしてそれを実行する為に「経営者をインタビューしよう」という項目があります。

そこで、この記事を読んでいるあなたにお願いです。

息子にあなたをインタビューさせてください。

まだまだ12歳ですので至らないところもありますが、しっかりと準備し、インタビューさせたいと思います。

もし「いいよ!」と言ってくださる方がいましたら、私までご連絡下さいませ(090-6686-4443 or takahanalee@gmail.com)。

若いうちから経営者の方と出会える経験を積まさせてください。

よろしくお願いいたします。


【PR】ブログ集客についてセミナーを行います。詳しくは⇒地域の人を集めたいお店・飲食店・教室・個人事業主の為のブログ集客講座のご案内


=============
次回の記事はこちらから。
前回の記事はこちらから。


最初の記事はこちらから。


御社が気づいていない利益を上げる方法を提案する
「BTCビジネスソリューションズ」

営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206  
TEL 090-6686-4443
御社が利益を上げる機会を発見する「コピーライティング」
どうやって集客していけばいいか分からないという悩みを失くす「集客マップ作成」
カラー印刷コストを20%~80%削減する「定額プリンターレンタルサービス」
営業先がないという悩みを解決する「ビジネスリスティング」
・電話でのお問合せ 090-6686-4443
・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿